マクロスフロンティア2ボーナスライブVer.
天井恩恵・スペック徹底解析です。
公表値から深く掘り下げます!
- 天井ゲーム数と天井の恩恵は?
- 基本的なスペック
- ART当選までの仕様
- ARTの概要
- 天井恩恵の考察
詳細は以下をご覧ください。
マクロスフロンティア2BL スペック解析
基本スペック
機械割 | 97.2% |
---|---|
コイン持ち | 33G / 50枚 |
ART純増 | 1.5枚/G |
当選確率
ボーナス確率 | 1 / 278 |
---|---|
ART確率 | 1 / 380 |
平均期待枚数
ランカ・シェリルボーナス | 約120枚 |
---|---|
アルト・クランボーナス | 約204枚 |
ART期待枚数 | 約360枚 |
天井恩恵
ボーナス間999G到達でART確定
※値は設定1のもの
※赤字は解析値
前作マクロスフロンティア2からの
マイナーチェンジ版といった感じの機種です。
主な違いはボーナスが擬似ボーナスでなく
純正のボーナスになった点と、
トライアングルチャンスの演出追加や
ART中の上乗せシステム追加などです。
スペック的な変化は、
REGに相当するボーナスが無くなり、
ボーナスの獲得枚数が増えたことと、
ART確率が軽くなり、期待枚数が少なくなったことです。
ARTへの流れ・ゲームフロー
純粋なA+ARTタイプの機種なので、
ボーナス経由でのART当選と
通常時から直接のART当選があります。
ARTへのCZは『バジュラアタック』に加え
前作では前兆演出だった『デカルチャンス』も
上位のCZとして追加されています。
ステージによる高確示唆は前作と同じ模様。
滞在ステージによる高確期待度
サンフランシスコ | 低 |
---|---|
アイランド3 | 低 |
マヤン島 | 中 |
グリフィスパークの丘 | 高 |
自力CZの概要
バジュラアタック
- ミッションによって抽選方法が変化
- 当選は超時空LIVEとなる超一撃も存在
- ART期待度は約25%
デカルチャンス
- 毎ゲームポイント獲得抽選
- 獲得ポイントに応じてART期待度UP
- ART期待度は約50%
ボーナス概要
メインとなるのはランカ・シェリルボーナス。
アルト・クランボーナスは獲得枚数が多く、
特にクランボーナスはART確定&大量上乗せ
に期待できる激アツフラグとなっています。
ランカボーナス(緑7)
- 緑7揃いから突入
- 平均獲得枚数120枚
- ART抽選は一発告知タイプ
シェリルボーナス(ピンク7)
- ピンク7揃いから突入
- 平均獲得枚数120枚
- ART抽選はチャンス告知タイプ
アルトボーナス(青7)
- 青7揃いから突入
- 平均獲得枚数204枚
- ミッション成功でART確定
- クランボーナスへの昇格の可能性もあり
究極クランボーナス(異色7)
- ピンク7・青7・緑7揃いから突入
- 平均獲得枚数204枚
- 突入時点でART確定
- 消化中はゲーム数上乗せの大チャンス
ART『バルキリータイム』概要
- ゲーム数上乗せタイプ
- 初期ゲーム数:40G以上+α
- ART純増1.5枚
ART初期ゲーム数は前作同様に
上乗せ特化ゾーンである
『トライアングルチャンス』により決定します。
ART中のゲーム数上乗せは主に
『ARTチャージシステム』によって行われます。
ART中はレア小役などによってポイントを溜め、
MAXの8ポイントが溜まると
『フォールドチャンス』に発展します。
チャージ中のポイントは
リール左のチャージウィンドウに表示されます。
上乗せ特化ゾーンの詳細
フォールドチャンス
- チャージポイントMAXから突入
- 10G継続
- ARTゲーム数の減算ストップ
- 直乗せやトライアングルチャンスを抽選
トライアングルチャンス
- 本機種を代表する上乗せゾーン
- 選択キャラによって上乗せ性能が変化
アルト | 1G抽選 | 基本50G上乗せ |
---|---|---|
ランカ | 8G抽選 | 最終Gで上乗せ |
シェリル | 8G抽選 | 毎G上乗せ |
ミシェル | 1G抽選 | 連射で100Gチャンス |
オズマ | 最大4G | 100G上乗せ濃厚 |
クラン | 不定G数 | ベル成立まで上乗せ |
超時空LIVE | 8G抽選 | 最大の上乗せ性能 |
バジュラッシュ
- 10G+α継続
- 毎ゲーム全小役で上乗せ抽選
- 平均上乗せ約200G
天井恩恵の概要
天井恩恵は定番のART確定です。
通常ならA+ART機種のART確定は
恩恵として悪くないのですが、
本機種はART確率が1/380と非常に軽く、
ARTの期待枚数が少ないところが気になります。
(ART期待枚数は推定360枚程度)
このことから天井到達による恩恵は少なく、
天井以外のART解除ゾーンなども考慮しなければ
天井狙いとしては打ちにくくなると思います。